岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

3月決算の監査

Posted: 4月 27th, 2011 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 監査 | コメントは受け付けていません。

3月決算の会社の監査が忙しく、2週間ぶりにブログを書いています。

公認会計士が監査する上場会社の7~8割は3月決算です。
経理の方が、4月以降決算作業を行っていき、自分たちが監査するのは、その後になります(決算発表が早いクライアントですと、多少並行して進めていくことにはなるのですが)。

監査する側にとっては、並行スケジュールはなるべく避けたい思いはあります。
というのも、ミスとか監査において発見された誤りであれば仕方ないかと思いますが、基本的に、当初数値が変わるというのは、監査記録である監査調書をもう一度正しい数値に変えて作り直さなければいけないから、手間なのです。

4月10日前後からほぼ休みなく、現在まで来ており、大分疲れてきました。業界人全体がたぶん同じだと思います。早くゴールデンウィークが明け、決算発表が終わってほしいものです。


Comments are closed.