岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

新規法人設立と消費税の免税期間

Posted: 10月 20th, 2014 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 税務 | コメントは受け付けていません。

消費税は、従来は新規法人設立をすると、資本金が1千万円未満であれば2年間免税になりました。
それが、2年ほど前から、半年間の給与と売上が1千万円を超えているような会社においては、免税期間は1年のみで、2年目から消費税がかかることになります。

最近、他事務所から移ってきた会社で、2年目から上記の改正により、消費税がかかることになった法人がありました。
内容を拝見すると、もう少し考えれば、2年目も免税に出来たのにというものでした。
売上が数億円という新規法人であれば難しいですが、数千万円程度の会社であれば、売上の調整は無理でも、給与の調整により2年目に係る消費税を数十万円~数百万円かからないようにできたと思います。
法人設立に慣れてないと、こういうことが普通に起こっているのだと改めて認識しました。

法人の新規設立に関しては、上記の点だけでなく、個人資産の承継や、初年度会計処理の選択、決算期・役員構成・資本金の設定など、様々な特有処理があります。
税理士でも新規法人設立に慣れていない方は数多くいます。
岐阜県内の法人設立であれば、実績豊富な山田会計事務所にお任せ下さい!

【税理士 岐阜/山田会計】


Comments are closed.