岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

ふるさと納税

Posted: 11月 6th, 2014 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 税務 | コメントは受け付けていません。

ふるさと納税って言葉をお聞きしたことはあるでしょうか?
お聞きした方も多いかと思いますが、ある地方自治体に対して寄付を行うと、2,000円の負担で地方の特産品を送ってもらえるといった納税制度なんです。

自分が住んでいる以外の地方自治体でもいいので寄付を行うと、支払額から2,000円を控除した額が、個人住民税所得割の約1割を上限として、税金から控除されます。要は負担は2,000円ということです(1回の寄付ごとに2,000円かかるわけではなく、1万円の寄付を5箇所の自治体に行っても負担は2,000円です)。
寄付を行った自治体からは、おおよそ寄付金額の半額に近いor超えているような特産品を送ってくれるんです。
下記のサイトから、人気ランキングの品が検索できるんで見ていただければ分かりますが、1万円の寄付でA5ランクの焼肉や特選牛たんだったり、選ぶのにも一苦労です。岐阜県ですと、各務原市は全国でも人気の市になっています。

http://www.furusato-tax.jp/rank.

注意点としては、寄付金の上限があることです。上限を超えると本当に寄付となってしまうためここだけ注意ください。
収入額や家族構成によって異なりますが、総務省に上限を計算するシミュレーションソフトがありますので、それで計算すれば確実ですが、
給与収入600万円 (独身)43,000円 (夫婦で奥さん専業)39,000円 (夫婦で子供1人)35,000円
といったところです。収入が多い家計ほど、寄付金額の上限は多くなります。

【税理士 岐阜/山田会計】


Comments are closed.