岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

飲食店の経営

Posted: 3月 9th, 2011 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 税理士ブログ | コメントは受け付けていません。

昨日は夜の21時30分から友人と会い、1年間の決算・税務報告をしてきました。

友人は飲食店を4社経営しているのですが、2社はうまくいっているのですが、残りの2社はなかなか苦しんでいて赤字を出しています。お店だけ見てみると結構人が入っているように見えるのですが、実際の経営状況は想像していたより悪いというのは、よくある話だと思います。
すなわち、店舗家賃・ロイヤリティー・人件費といった様々な要因を加味して総合的に勘案すると、見た目とは違う結論になる可能性があるわけです。

そのあたりの費用対効果をしっかりと見極める力が、経営者には必要なのだと改めて実感しました。4社の方向性を吟味して話しているとあっという間に日が変わってしまったため、現時点での結論をだして解散しました。


Comments are closed.