岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

新規借入

Posted: 3月 1st, 2011 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 税務 | コメントは受け付けていません。

当事務所のお客さんであり友人でもある個人事業者の方が、新規の融資を受けようと日本政策金融公庫に申請を受けようとしています。

先方が要請する資料を一式提示したようですが、すぐには承認が下りず、後日、再度面談があるようです。ただ、自分の中で腑に落ちないのが、金融機関は前期の決算書はお願いしても、当期の決算書は要求してこない点です。確定申告中ということを考慮に入れても、期の途中までの決算書ぐらい見てもよいのじゃないかなと。自分だったら当然、直近の状況を確認したいはずなんだけれど。なぜ?
公認会計士の監査でも前期ではなく、当期分を少しでも確認するのは常識なのだが。。。

無事、融資申請が承認されることを願っています。


Comments are closed.