岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

タイ出張

Posted: 3月 25th, 2013 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 日記 | コメントは受け付けていません。

少し時間は経ってしまいましたが、年内にタイの会社の財務状況調査に4泊5日で行きました。
タイ自体は、個人的にも、また、監査法人勤務時にも何度か行っていたため、5・6回目ぐらいになるのでしょうか。さすがに慣れ、少し長めの出張ぐらいの感覚です。

タイの会社では、対日本人との会話は英語です。私自身それほど語学力はないため、片言の英語と通訳通じて会話し、他はボディランゲージでなんとか乗り切っています。毎回、タイ国と日本との生活・考え方・文化等の大きな違いを感じていますが、ここ数年、バンコクに住む人の生活水準は高くなっているように感じます。ただ、中国と同じで貧富の差は広がっているのでしょうが。

税務でいうなら、タイには独自のBOIという制度があり、会社は特定のプロジェクトごとに国に申請を行うことで(製造業であれば大半の企業が取得可能なようです)、最大8年間の法人税の免税が受けられるとともに、ビザの取得も簡単にできます。日系企業の多くは、この制度を活用し、税金の優遇を受けていると思われます。

今回は、途中、アユタヤ観光を行い、ゾウや遺跡を見たりと多少観光の要素もありましたが、あさりを食べた影響からかおなかをくだし、だいぶ疲れての帰国となりました。年を重ねるごとにやっぱり日本がいいなと思うのでした。

山田会計事務所 【公認会計士・税理士/岐阜県岐阜市】


Comments are closed.