岐阜県岐阜市の税理士・公認会計士、山田会計事務所。岐阜で25年以上の実績があるベテラン税理士と、名古屋の大手監査法人で10年の経験がある若手会計士が、あなたをがっちりサポートいたします!! 税と経営相談。顧問契約、確定申告、相続税申告、会社設立、起業家支援、独立開業支援、コンサルティング → ホームページはこちら

引っ越し

Posted: 10月 10th, 2011 | Author: 山田 英貴 | Filed under: 日記 | コメントは受け付けていません。

先週、事務所の引っ越しが行われました。

まだ、新事務所の外壁が途中であるため、完成とはいかないですが、とりあえず通常業務ができるように顧問先の資料や参考書や事務用品等々、運び出しました。

作業をして思ったのは、本当に税理士事務所というのは紙が多いってことです。
データ等は当然にパソコン内で残されているのですが、やはり最終的な重要書類は紙で残していくので、どうしても多くなってしまいます。まして、開業して30年近くになるため、調書ロッカーを整理していると当時の資料も出てくるといったこともありました。

新事務所では、極力、資料を持ち込まないようにきれいにしておきたいという自分の思いと、昔の資料も必要に応じて見たいという所長の思いがあり、考えていたほどは減りませんでしたが、事務所ロッカーには、うまく納めることが出来ました。

平日はなかなか日常業務があり片づけられないため、どうしても休みにせこせこときれいにしていますが、見に来ていただけるような場合もあるため、とりあえず押し込んだりもしてるような状況です。落ち着いて仕事ができるのはまだ先のような気がします。


Comments are closed.